■建物環境管理

当協会は、建物環境管理に関連して、お客様の目的に合わせ、下記の①〜④のサービスをご提供しています。

【図:レトロフィットジャパン協会が提供する建物環境管理】

給水管オゾン水浄化工法

給水管の寿命は30年程度といわれています。寿命を迎えた給水管は、主に内部腐食により穴が開き、漏水してしまうので、交換が必要です。
給水管は床下、壁の中を通っているため、内外部腐食の状態の把握は困難であり、交換には大変な費用と労力を要します。赤水が発生してからでは手遅れのケースがほとんどです。
給水管の寿命がつきる前に事前調査して、調査の結果、対策が必要な場合は、適切な工法で内部腐食の進行を防ぐ必要があります。
当協会は、給水管内部の腐食の状況を把握し、管内浄化の要不要を判定する「事前給水管調査」と内部腐食の進行を防ぐ「給水管オゾン水浄化工法」をご提供しています。

給水管オゾン水浄化工法 詳細ページ

オゾン消毒

事務所、店舗、ホテルなどの施設では、新型コロナウイルスなどのウイルスや細菌への感染リスクが潜んでいます。
当協会は、徹底した感染対策として、オゾン消毒のサービスをご提供いたします。
オゾンは、高い殺菌力があり、次亜塩素酸水やアルコールといった消毒液と異なり、気体であることから、施設内の手の届かないとところまで消毒が可能です。また、時間が経過するとともに徐々に酸素へと変化するため、残量性がなく安全です。
特に、新型コロナウイルスに対するオゾン消毒は、消毒実施後、消毒の効果を確認するため、施設内から試料を採取して実験施設でPCR検査を行い、検査報告時に「オゾン消毒・PCR実施証明書」及び「消毒作業実施済ステッカー」を発行いたします。

オゾン消毒 詳細ページ

③-1 プラチナプレミアムコート(抗ウイルス・抗菌フロア・コーティング工法)
プラチナプレミアムコートは、建物内部において、フローリングや
長尺シートなどの床の表面に塗装することで、抗ウイス・抗菌性能を発揮するハイブリッド樹脂コーティング材料、及び、その工法の名称です。
特殊ポリマーがもつ酸化還元により、ウイルス不活性化効果や抗菌・防カビ・防臭性を、長い期間に渡り持続します。
また、塗装面の適度な滑り止め効果は、転倒防止による施設内の安
全性の向上や、ワックス塗布が不要になることから、トータル清掃コストの削減にもつながります。
塗装した硬化後の性状は、各種試験をクリアしいて、毒性はないことから、抵抗力の弱いお年よりや幼児に対しても安全です。
特に、施工後、新型コロナウイルス(変異種含む)に対する効果を確認するため、施工箇所から試料を採取して、実験施設でPCR検査を行い、「PCR実施証明書」を発行いたします。
プラチナプレミアムコート 詳細ページ

③-2 サンテクガード(抗ウイルス・抗菌ポリマー噴霧工法)
サンテクガードは、壁や家具など建物環境全般の対象物の表面
に噴霧することで、抗ウイス・抗菌性能を発揮するハイブリッド特殊ポリマー材料、及び、その工法の名称です。
無光触媒がもつ酸化還元によるウイルス分解作用と、アンモニ
ア塩化化合の消毒効果によるウイルス不活性化作用、ダブルの効果が、長期間に渡り持続します。
噴霧した硬化後の性状は、各種試験をクリアしいて、毒性はな
いことから、抵抗力の弱いお年よりや幼児に対しても安全です。
特に、施工後、新型コロナウイルス(変異種含む)に対する効果を確認するため、施工箇所から試料を採取して、実験施設でPCR検査を行い、「PCR実施証明書」を発行いたします。
サンテクガード 詳細ページ

特定建築物等定期報告

建築基準法12条では、政令や特定行政庁が定める特定建築物の所有者・管理者は、定期的に一級建築士等の決められた資格者による建築物や建築設備の定期調査を行い、その調査・検査結果を所管の特定行政庁に報告することが定められています。

特定建築物等定期報告 詳細ページ

 

参考:建物調査基礎用語集
お問い合わせ

 

ページ上部へ戻る